大会事務局

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座長・演者へのご案内

プレナリーセッション

今回の学術大会では、口頭発表として一般演題登録された中から事前に優秀演題を選定しプレナリーセッションとして開催いたします。

プレナリーセッションでは、これらの優秀演題の中からさらに最優秀演題を選定し表彰いたします。
また、ポスター発表として一般演題登録された中から事前に優秀演題を集めたブースを設けます。
ポスター発表において、これらの優秀演題の中から最優秀演題を選定し表彰いたします。

日 時 会 場 演題番号
プレナリーセッション
(口頭発表)
8月24日(木)
16:00〜18:00
大宮ソニックシティ ホール棟1F
第1 会場 大ホール
1-1-01〜1-1-08
プレナリーセッション
(ポスター発表)
8月25日(金)
9:30〜10:00
大宮ソニックシティ ビル棟8F
ポスター会場
P-2-01〜P-2-06

座長へのご案内

一般演題口頭発表の座長の先生へ

1) 座長の先生は、セッション開始の20分前までに各会場内「次座長席」にご着席ください。
2) 会場進行責任者よりお知らせしますが、時間になりましたらセッションを開始してください。
3) 口頭発表は1演題10分(発表6分、討論4分)で進行してください。プレナリーセッションは1演題 12分(発表8分、討論4分)で進行してください。
4) 発表時間を計時します。演台および座長席では、発表時間終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプがそれぞれ点灯します。

一般演題ポスター発表の座長の先生へ

1) 座長の先生は、セッション開始の15分前までにポスター会場受付にて指示棒、リボンをお受け取りの上、担当セッションのポスター前で待機してください。
2) ポスターは1演題5分(発表3分、討論2分)で進行してください。プレナリーセッションは1演題7分(発表5分、討論2分)で進行してください。計時は行いませんので、時間管理は座長の先生にお任せいたします。

利益相反についてのご案内

「公益社団法人日本人間ドック学会 利益相反(COI)に関する指針,施行細則」に従い、発表の際に利益相反を開示することが必要になっております。利益相反をご理解の上、発表をしていただくようお願いいたします。

対象

第58回日本人間ドック学会学術大会の主要プログラム、一般演題、共催セミナー、第46回人間ドック健診認定医・専門医研修会でのすべての発表者(共同発表者は除く)が対象です。2016年1月1日から2016年12月31日までの分についての開示をしてください。

開示方法

筆頭および共同発表者について

口頭はスライドの2枚目に、ポスターは最後の部分に利益相反の有無、および利益相反がある場合には企業名を掲示してください。
スライド、ポスターでの表示例は下記を参照して作成願います。

「筆頭および共同発表者の利益相反」のチェック項目

報告事項等 金額等 該当の有無 該当する場合:企業名等
兼務 有・無
顧問等 100万円以上 有・無
株式・持分 100万円以上の利益 有・無
演題関係企業 全株式の5%以上 有・無
講演料など 50万円以上 有・無
原稿料など 50万円以上 有・無
研究助成金・寄付等 200万円以上 有・無
委受託研究 200万円以上 有・無
専門的助言・証言 100万円以上 有・無
研究資金提供者 有・無

表記方法

様式1-A:学術大会発表時、申告すべきCOI状態がない時

日本人間ドック学会 COI 開示

様式1-B:学術大会発表時、申告すべきCOI状態がある時

日本人間ドック学会 COI 開示

口演(主要プログラム・一般演題口頭発表)の演者の先生へ

1) 口演発表の全ての演者は、ご発表いただく40分前までに必ずPCデータ受付へA. 発表データ(USBフラッシュメモリまたはCD-R)もしくはB. パソコン本体をお持ちください。試写およびデータの受付を行います。
パソコンの音声出力がある場合はPCデータ受付でスタッフにお申し出ください。
動画をご使用の場合はご自身のパソコンをお持込みいただくことを推奨いたします。
発表データのメディアは、その場で返却いたします。
お持込みのパソコンについては、ご自身にて発表会場内のオペレーター席(演台横)に運搬をお願いいたします。
【受付場所】

PCデータ受付
大宮ソニックシティ ホール棟  B1F 第1練習室
パレスホテル大宮 3F チェリールーム ホワイエ

【受付時間】 8月24日(木)8:00〜18:00
8月25日(金)8:00〜15:00
2) 演者の先生は、発表セッション開始15分前までに、会場へ到着の上、前演者が登壇されたら最前列の「次演者席」にお着きください。
3) パソコン本体をお持込みの場合、発表20分前までに会場内のオペレーター席(演台横)で接続をお願いします。発表終了後のパソコンは、オペレーター席にて返却いたします。
4) 全会場PCによるプレゼンテーションのみ可能です。スライド映写機やOHPは使用できません。
5) 一般演題口頭発表は発表6分、討論4分(プレナリーセッションは発表8分、討論4分)で行い、発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯いたします。それ以外の演題は各セッションの座長の指示に従ってください。
6) ご発表の際は、演台にセットされているモニター・キーボード・マウスを使用し、各演者ご自身で操作をしてください。
7) スライド枚数に制限はありませんが、発表時間を考慮して作成してください。
8) 利益相反の開示
口頭発表者はスライドの2枚目に、利益相反の有無、および利益相反がある場合には企業名を掲示してください。

A.発表データ持参の場合

1) 会場で使用するパソコンはWindows7、アプリケーションはWindows版 PowerPoint 2007/2010/2013/2016です。
2) 発表データは、USBフラッシュメモリかCD-Rに保存してご持参ください。また、保存いただく際には発表データのファイル名を「(演題番号又は演題名)_(アンダーバー)(演者名)」としてください。
3) アプリケーションはWindows 版PowerPoint 2007/2010/2013/2016で作成してください。
4) フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Times New Roman、Century 等)をご使用ください。
5) 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024 × 768)に対応しています。このサイズより大きい場合は画面の周囲が切れてしまいますので、画面の設定をXGA(1024 × 768)に合わせてください。
6) Macintosh版 PowerPointや動画(Media Player 等)を使用される場合は、ご自身のパソコン及びRGB変換コネクターをご持参ください。
7) 必ずバックアップデータも併せてご用意ください。(バックアップデータを持参されなかったために発表が不可能となりましても責任を負いかねますので予めご了承ください。)
8) メディアを介したウィルス感染の事例がございます。最新のウィルス駆除ソフトを使用しチェックを行ってください。
9) メディア作成後、正常に作動するかを他のパソコンを用いてチェックしてください。
10) 発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

B.パソコン持参の場合(動画使用の場合など)

1) 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありません。
2) 設定で外部画面出力になっているか予めご確認ください。
3) モニター出力端子はミニD-sub15ピン(通常のモニター端子)が装備されているものに限ります。なお、薄型で出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
D-sub15 ピン(ミニ) 付属外部出力 コネクター例
4) バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源用AC アダプターは必ずご持参ください。
5) スリープ機能やスクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。
6) 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024 × 768)に対応しています。
7) 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用のデータを【A.発表用データの持参の場合】に準じて作成し、ご持参ください。

ポスター発表者の演者の先生へ

1) ポスター会場
大宮ソニックシティビル8F ポスター会場
2) ポスター作成の基準
  1. ポスターボードの大きさは、横90cm ×縦210cmです。
  2. 20cm × 20cmの演題番号は事務局にて準備いたします。演題名、所属、演者名は、横70㎝×縦20㎝ の大きさで各自ご用意ください。本文は横90㎝×縦190㎝です。
  3. 各ポスターパネルに掲示用ピンと発表者用リボンを用意いたします。貼り付け方法はピンのみといたします。のりやセロハンテープを使用することはできません。
  4. ご自身の演題のセッション時間にポスター前にお集まりください。座長による進行で発表と討論(発表3分、討論2分の計5分、プレナリーセッションは発表5分、討論2分)を行います。座長の指示に従い時間厳守でお願いします。
  5. 会場の利用時間制限の都合上、撤去時間を厳守ください。撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局にて破棄処分いたしますのでご了承ください。
ポスター掲示スペース
  1. ポスター貼付・掲示・発表/討論・撤去の各時間は下記のとおりです。
    ポスター発表 貼付 発表日 発表時間 展示 撤去
    P-1(一般)
    P-1-01〜P-1-44
    8月24日(木)
    9:00〜11:00
    8月24日 16:00〜17:00 8月24日11:00
    〜8月25日14:00
    8月25日(金)
    14:00〜15:30
    P-2(一般)
    P-2-07〜P-2-43
    8月25日 9:30〜10:00
    P-2(プレナリー)
    P-2-01〜P-2-06
    10:00〜11:00

    ※但し、2日目の発表の方で、事情により1日目に貼付できない方は、2日目のAM9:00までに貼付を終了してください。

  2. 利益相反の開示
    ポスターの発表者は最後の部分に、利益相反の有無、および利益相反がある場合には企業名を掲示してください。
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